[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ガラスブロックとか。。
春だからなのか、いつものことなのか。。

ものすごーーく眠たいです。

これから仕事だっていうのに。。行きたくなーーい( ̄○ ̄)


昨日、またまた休みだったので家を建ててくれる会社のモデルハウスにお邪魔してきました。

それで、きちんとした設計も出来上がっていないのに懲りずに細かいことを色々と聞いてきちゃいました。


ガラスブロックとか入れれる所には入れてくれるって事とか。
棚もつけたい所につけてくれるってこととか。

ひつこく再確認( ´ ▽` )ノ

照明もほとんど施主支給にするので今からネットであれこれ探しております。
ポストとか、スイッチプレートとかも。
あと、棚受け?っていうのかな?
なんか可愛いのがいいなぁと思って探してるんですけど、なかなか気に入るのがないのです。

アイアンのはあるんですけど、あんまりコテコテのは好きじゃなくって。。

どなたかお勧めの知ってたら教えてください\(●⌒∇⌒●)/

それで、施主支給っ前に教えてもらったら自分で買って付けてもらうこと。で正しいんですよね~。

でも私が建ててもらう所はネットとかで買ってもその分請求書下さい!って。
照明代とかカーテンも見積もりに入っているのでそこから出してくれるみたいなんです。

ポストとか、スイッチプレートまで。

まあ、自分で払っていくので同じ事なんですけど。
照明代とかその分、ほかの家具とかに回せるからありがたいかなぁって。

なんだかんだといっぱい欲しい物が出てきちゃうので。。
今年のボーナスはすべて吹っ飛んじゃいそーです"ヽ(´▽`)ノ"


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/30 12:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
モデルハウスを巡る日曜日。
今日は日曜日。

旦那が仕事お昼で終わって帰ってきたので
モデルハウスを見に行ってきました。

1軒目はインターデコのモデルハウス。

インターデコの家はずっと憧れていていつか家を建てれる時がきたら
絶対にインターデコで建てたい!!と思っていたところ。


今日見に行ったモデルハウスも本当に可愛くて。。
いいなぁ( ´ ▽` )ノ って思いました。


そして2軒目は自分たちが家を建ててもらうところのモデルハウス。
モデルハウスじゃなくってオープンハウス?見学会?
まぁ、どっちでもいいやぁ。

建売じゃないのでやっぱりその家に住む人の趣味が大きく関わってきますね。

自分たちの家が出来た時に、公開して「趣味悪~」とか言われたらどうしましょう。。
そうならないように素敵な家を建てられたらいいなぁ♪


今日は、細かい所のことを色々質問してきました。

ここにガラスブロックとか入れられるの?とか。

そうゆう細かいことはいつ決めるんですか?って聞いたら
ちゃんとした図面が出来てからだよと言われました。

気が早すぎですね。。

早く、細かいことを色々決めたいなぁ。

待ち遠しすぎなのです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/27 20:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
決定☆
1週間ぶりの日記です。

さぼっていたわけではなく。。
実は身内で不幸がありずっと留守にしていたのです。

少しもやもやしていた家作りのことが、この1週間で色々と整理され、
旦那ともたくさん話をして。
自分の考えてること、もやもやしてること、説明できて理解してもらえて
すっきりしました。

それで今日、家を建ててくれるところに行って間取りの打ち合わせをして
ようやく間取りも決定して、土地の契約もすることになり、
本当に家を建てる事が決定しました!

でも、なーーぜか契約はまだなんだよなぁ( ̄(エ) ̄)ノ
いつ契約になるのだろう??

これからやっと楽しい家作りが始まると思うとうれしくて仕方がありません!!

照明や壁紙、外壁。ドアの色やフローリングの色。
決めることがきっといーーっぱいなんだろうなぁ。

本当に楽しみです。

一生に一度の家作り。思いっきり楽しみたいと思います\(●⌒∇⌒●)/

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/23 22:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
二人のいえ。はこんな感じ☆
昨日ショールームを見てきてから打ち合わせでした。

打ち合わせ場所に着いたら「早かったね~」と。
やっぱり早かったのか!

それで、早速打ち合わせ開始です(・ー・)ノ

前回、急遽2階リビングに変更することになったふたりのいえ。

今回は大幅変更になった間取りプランを見させてもらいました。

うんうん。

特に間取りにそんなにこだわりもない二人なので。
今回のプランを元にあーでもないこーでもないと手を加え来週また手直ししてくれたプランで
たぶん決定になりそうです!

3回目で決定って早いのかなぁ??
まぁ、気に入ったんだからよしですねっ。

で、たぶん決まるであろうふたりのいえ。はこーーんな感じです!

まず、1階は玄関ホールを中心に4つの部屋に分かれていて。
6畳・6畳・5畳。お風呂と洗面室。トイレ。

お風呂は唯一旦那が希望をだした1.25坪のちょっとだけ広めのお風呂&テレビ付Brilliant

そして、階段を上り2階は6畳のキッチン。対面キッチンで向かい合ったところに6畳の掘りごたつのある小上がり。半畳たたみを色を変えてかわいく敷いてもらう予定です。

そして私のパソコンスペースとトイレ。ちょっと狭い8畳のリビング。
勾配天井にしてもらうので8畳でも広く見えるといいなぁ。。
6畳の小上がりと壁なく続くスペースなので狭くてもいいかなっと。

2階はトイレ以外、戸がないオープンなスペースになります。

北海道で真冬に寒くない??って思うけど寒かったらちゃんちゃんこ着て乗り切ります!!

あと、2階には忘れてはいけない我が家で1番広い9畳のバルコニーです!

9畳分、もうひとつ部屋を作るかその分広いリビングにしたほうがいいかなぁとも
考えたし、実際昨日作ってきてくれたプランではリビングは3畳だったけど。。

我が家は二人しかいないし。
そんなに部屋があってもしょーがないし。

せっかく2階リビングならでっかーい見晴らしのいいバルコニーが欲しかったので
9畳分全部バルコニーにしました\(●⌒∇⌒●)/

海が見えるといいなぁ波

家の中はこーんな感じになりそうです。

あと外は枕木でどーとかって言ってたけどあんまり興味のないことは聞いてない私。。

ただ家庭菜園したいと言っている私に枕木で畑の柵?枠組み?を作ってくれると言っていたのは
し~っかり聞きました( ̄(エ) ̄)ノ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/14 21:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
はじめてのショールーム巡り
今日はようやくはじめてのショールームに行ける日曜日でした☆

私の住んでいるところからショールームがある町まで車でなんと2時間。
かなーり田舎に住んでいるのがわかりますねっ( ̄(エ) ̄)ノ

なので土地も80坪で、○○○万円とかで買えちゃうのです!

で、行くときは通って行こうとしていた道が、な、なんといまだに冬季通行止め焦る3
ちょっと予定変更で遠回りして行きました(*°Ω°)/

なんとか10分遅れくらいでTOTOのショールームに到着しました。

TOTOではお風呂とトイレと洗面を選ぶことになっていて。
なんかすいすいと決まりました!

洗面は造作して欲しくてボール?みたいのを探していたんだけど
気に入ったのがなく、うーーんと思ってたら、ちょっと違うけどもともとあるやつで気に入ったのがあり
あっさりと、これでいいです!と。

造作するより安かったし、大満足☆

それにしてもショールームのお姉さんってめちゃめちゃ感じが良いですね。
とてもいい気分のまま色々決めることができました\(●⌒∇⌒●)/

そしてご飯を食べてから次はいよいよキッチンを見にサンウェーブへ。

家を建てるとこの人からはBMプラスってやつって言われていたんだけど。。
それだとカラーシンクがないのです(=°-°)ノ

なので、言われてたことを無視しちゃって、最初っからピットだけを見て。
これまた1時間をかからず全部決めて帰ってきました。

もっと色々迷うかなぁって思ったけど、ほんとあっさり何も迷わず自分でもびっくりです。

普段はすっごく迷うのに。。

お風呂とかも旦那が私が言うので「いいよー」「いいねー」ばっかりなので
あっさりでした。

そして、帰って次はいよいよ家を建ててくれるところと2度目の間取りの打ち合わせ&見積もりです!

でも、長くなったのでいったん終わります(⌒∇⌒)ノ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/13 21:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
気が早いけど。。キッチン編
今日、仕事が終わってガソリン入れに行ったら、たまたま旦那もガソリン入れに来て
車が隣同士になりました( ̄(エ) ̄)ノ

どーして、家以外でたまたま旦那と会ったらあんなに嬉しいんですかねぇ??
車ですれ違ったりした時とか。

別に家にいたらそーんなに嬉しくはないんだけど。。


さて、今日はキッチンについて考えてみました。

間取りも出来てないのに気が早い??
いやいや、準備は早め、早めにですよね(^ - ^)w

私の第一希望はヤマハのマーブルシンクってやつです。
ベージュがいいのです。

値段ってどうなのかなぁ?

ヤマハでなくてもカラーシンクがいいのです。

日曜日見に行くショールームはサンウェーブ。
ぱたぱたくんのやつです。

サンウェーブからもカラーシンク発売されたみたいだけど。。
我が家の予算で入れられるのか?
でもどーーしても欲しいなぁ。

間取りも決まってないのに・・・

早く、見積もりが欲しい!!!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/08 23:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
でっかーーいバルコニーが欲しい!
昨日、急遽2階リビングでプラン作成となった我が家の家計画ですが・・

考えすぎて夜、眠れなかったです(=°-°)ノ

ずっと、総2階建ての、長方形みたいな家の外観にこだわっていた私ですが、
せっかくの2階リビングだったら、でっかーーいバルコニーと、いうかウッドデッキみたいのが
欲しいなぁって。

リビングから大きい窓でバルコニーにつながってる感じの。。


もう、それを考えたら妄想が止まらない、止まらないなのです( ̄(エ) ̄)ノ

夏にはそこでバーベキューをして、ビールを飲んで、花火なんかしたりしちゃって。

秋には七輪で秋刀魚を焼いて。

冬にはイルミネーションなんてしちゃったり。。。

春は何したらいいかわかんないけど。

とりあえず、夢は膨らむばかりです☆

早く日曜日にならないかなぁ。

間取り、とっても楽しみです。

そして、日曜日、初☆ショールーム体験してきます(/ ̄ー ̄)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/07 22:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
間取りって大変なのね。
楽天、3連敗。。どうしましょうね( ̄△ ̄)

まあ、まだ始まったばかりだし。。
気長に応援するとします。


さて、気分を変えて!!本題に入ります☆

まず、両親との決戦ですが。。
なんだか、あっさり?なくらいで。あんなに反対していたのが、うそのよーーになっていました。

なんでだ??何があったのだ??って感じだけどこれで、心おきなく、家作りできます(^ - ^)

そして、今日。間取りの打ち合わせ第一弾でした。

私たちの希望は、1階に、独立した個室がひとつ欲しかったのですが。。
私たちの予算、建坪からいって、それはどーーしても無理っぽく・・( ̄△ ̄)

いろいろ考えた結果、2階リビングでプラン出しなおしって事になりました。

2階リビングは、もともといいなぁって思っていたんだけど、
水周りを2階に上げるのに料金が高くなると思っていたので自分の中で却下にしてたんだけど
それほどでもなく、2階にできるという事だったし、なにより、どうしても下に一部屋欲しかったのが
1階リビングだと不可能だったので・・。

思わぬ形で理想が現実になりそうです☆

でも私は心配性なので、ばーさんになったとき2階リビングは大変かなぁとか、考えるけど
そんな、ばーさんになってからのことを考えても仕方がない!!ということで。

我が家は2階リビングになりそうです (v^ー^)

あぁ、次にどんなプランが出来てくるかまたまた楽しみです☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/07 00:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
決戦は明日!!のはずが??
明日は父さん、母さんと直接会って話をする事になっていたのです。

が、その前に。

今日、母さんから電話があり。

「明日休みだから、一緒に買い物いこーー」って。

私がお昼まで仕事だから終わってからなら行けるよって言うと。

「ちょっと気が早いけど、カーテンとか家具とかも見てみようかぁ」って。
「見るだけでも楽しいよね」って。

んっ???それって????

で、また色々話していると。

「土地、80坪あったら、大根とか植えられるんじゃない??」って。

なぜに大根かはわからないけど・・・

それって。もう間違いないですよね???

家、建ててもいいって事ですかいな??

まだはっきりと「いいよ」とは言ってもらってないけど。

明日直接会ったらやっぱり反対って言われるかもしれないけど。

ちょっとだけ、見通しが。。明るく。。なってきたよーーな(≧∇≦)/

夢のマイホーム。建てることができるのなら。
やっぱり、父さん、母さんにも喜んでもらいたいし。

明日、会って話すのが怖かったけど。
ちょっと楽しみになってきましたよヾ(@^∇^@)ノ 

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/05 00:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
お金の事。を考えてみた。
今日も楽天勝ちましたね(≧∇≦)/

仕事中だというのに、気になって仕方なかったのか父さんから電話がかかってきました。

「楽天どーした??」って。

このまま勝ち続けて・・ってのは無理だけど。今年こそは!!と思います。


今日は仕事が暇だったので、お金の事について考えてみました。

もしも家を建てた場合の、支払いの事。

家の支払いが月に7万円くらいの場合。

毎月出て行くのが決まってるお金。

保険代とか、電話代とか、携帯代とか。。
およその光熱費とか。。

それプラス。

食費とか、ガソリン代とか、日用品代とか。
二人のお小遣いとか。
家計簿見てみて、毎月だいたい決まった金額なので。

それらをお給料から引いた場合。。

残金、8万円くらい。

でも、そうそううまくはいかないよね。

急な飲み会とか、冠婚葬祭とか。。

でもそれでも節約したら5万くらいは貯金できるかな?って。

甘いかなぁ。。

ボーナス払いはしない予定なので今のまま普通にボーナスが出たら
その分で、車税だとか、税金だとか払おうかなぁと。

家を建ててもやっていけない訳ではないかな?って思うんだけど。
どうなんだろう。。

週末、実家に行ってきます。
父さんが、きちんと会って、二人の考え、支払いの事。話して考えようって。

わかってもらえるといいなぁ。

家を建てること。
ものすごい借金をすること。

誰でもきっと不安ですよね。
でもどうしても欲しい家だから節約もがんばれるんじゃないかなぁって。

甘いのかなぁ。甘いのかなぁ。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/03 20:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
こんな家が欲しい!
なんだかちょっと希望が見えてきたので・・。

今まで書いていなかった私たちの希望の家を書いて見ます(≧∇≦)/

まずは、無垢床!これは本当に譲れません。無垢の床の家じゃなければ家、いらないくらいです。
でも予算が少ないので、2階とかはふつうのフローリングでもいいかなぁとも。。

そして、次に小上がりの畳スペース。
おうち居酒屋だから、これもなくては居酒屋にはなりません (* ̄ー ̄)v

この小上がりスペースは、ダイニングスペース?と、いうか我が家風に言うと食卓テーブル置く場所に欲しいです。

今も食卓テーブルあるけど、実際そこでご飯食べることはまったくないのです。

・・・つうか、今って食卓テーブルって言わないのかなぁ??o(;△;)o

あとは、キッチンにカウンター。朝ごはん、ちゃちゃっと食べるのにカウンターが欲しいなぁ。

今のところ私の希望はそれくらい。

旦那の希望は、ちょっと広めのお風呂&広いウッドデッキ。だけみたいです。

あとは、好きな風にしていいよーーと。
めんどくさいだけなのか???
どうなのだよ。旦那くん(≧ε≦)ノ ブー

でも実際に話が進んで行ったらどんどん欲しいものとか出てくるのかなぁ。。

今はキッチンも、お風呂も、トイレも、その他も特になんのこだわりもなく
安いのでもいいやぁって感じなんだけど。。

いろいろ見ちゃったら、そうではなくなるものなのかな?って思います。

まだ、父さん・母さん大反対とか問題はあるけど。。。

とりあえず、日曜日、間取りとかプランとか作ってくれてて打ち合わせなので
めちゃめちゃ、楽しみなのです(* ̄∇ ̄*)




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/02 12:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
行ってきました。
怖かったけど、病院、行ってきました。

検査結果は、1週間後くらいに郵送で・・と言われたけど。
先生は、とりあえず何でもないよーな感じの事を。。

単純な私はそれだけでかなーーり安心しちゃいましたBrilliant

病院行ったことを母さんに電話したら母さんも一安心って。。

で、家の事は、親の許可がないと家を建てちゃダメって訳じゃないから、
二人がどうしても建てたいっていうなら、建てなさいって。

その代わり、親に迷惑かけるんじゃないよ。って。
まあ、迷惑かけられても払ってあげられるお金もないけどねっ。だってうしし

これって、とりあえず、賛成はしてないけど、反対もしないよって事かなぁ。

かなり絶望的だと思っていたので、ちょっと希望が見えてきましたh-2

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/02 11:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
父さんからの電話。
さっきの日記を書き終えた直後に父さんから電話がかかってきました。

「はい、もしもし」の後、父さんからって分かって、私はなんだか泣きそうになっちゃって
声を出すことができなくなっちゃいました。

やっと、「なに?」って言ったら

「楽天勝ったね!」って。

ちょっと拍子抜け。

父さんなりに気を使ったのだと思うけど。。

そして、「別に家を建てる事怒ってる訳じゃなくて心配なだけなんだよ」って。

そこで、またまた泣きそうになって声を出せなくなっちゃいました。

実は去年の暮れから不正出血をするようになって、母さんに話してて
一度検査しといでって言われてたのです。

でも怖いから、そのままにしてたけど。

「健康じゃないと家なんて建てられないよ。まずは病院行ってから次の事考えなさい」って。

なので、明日病院行くことにしました。

そして、その結果、なんともなかったら頑張って、父さん、母さん、説得しようと思います。

それでも反対されたら・・

とりあえずは家作りは中断かなぁ。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/01 21:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
大反対
甘く考えていました。。

めちゃめちゃ、反対されました。

別に親の許可がなければ家を建てられないって訳じゃないけど。
親に援助してもらう訳でもないけど。

あんなに反対されるとは思っていなかったのでちょっとへこんでいますがっくり

まぁ、普段からなんでも心配性で、反対されるんだけどね。。。

このまま強行突破で家計画を進めるのは嫌だし。
どうしたらいいのかなぁ。。

みんなは反対とかされたりしないのかな?
しないよね。普通。。

心配はされるかもしれないけど。

でも、大好きな父さんと、母さんが心配すること、したくないし。
でもでも、家、欲しいし。

またまた泣きたくなってきました汗とか

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/01 19:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
