スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
二人のいえ。はこんな感じ☆
昨日ショールームを見てきてから打ち合わせでした。

打ち合わせ場所に着いたら「早かったね~」と。
やっぱり早かったのか!

それで、早速打ち合わせ開始です(・ー・)ノ

前回、急遽2階リビングに変更することになったふたりのいえ。

今回は大幅変更になった間取りプランを見させてもらいました。

うんうん。

特に間取りにそんなにこだわりもない二人なので。
今回のプランを元にあーでもないこーでもないと手を加え来週また手直ししてくれたプランで
たぶん決定になりそうです!

3回目で決定って早いのかなぁ??
まぁ、気に入ったんだからよしですねっ。

で、たぶん決まるであろうふたりのいえ。はこーーんな感じです!

まず、1階は玄関ホールを中心に4つの部屋に分かれていて。
6畳・6畳・5畳。お風呂と洗面室。トイレ。

お風呂は唯一旦那が希望をだした1.25坪のちょっとだけ広めのお風呂&テレビ付Brilliant

そして、階段を上り2階は6畳のキッチン。対面キッチンで向かい合ったところに6畳の掘りごたつのある小上がり。半畳たたみを色を変えてかわいく敷いてもらう予定です。

そして私のパソコンスペースとトイレ。ちょっと狭い8畳のリビング。
勾配天井にしてもらうので8畳でも広く見えるといいなぁ。。
6畳の小上がりと壁なく続くスペースなので狭くてもいいかなっと。

2階はトイレ以外、戸がないオープンなスペースになります。

北海道で真冬に寒くない??って思うけど寒かったらちゃんちゃんこ着て乗り切ります!!

あと、2階には忘れてはいけない我が家で1番広い9畳のバルコニーです!

9畳分、もうひとつ部屋を作るかその分広いリビングにしたほうがいいかなぁとも
考えたし、実際昨日作ってきてくれたプランではリビングは3畳だったけど。。

我が家は二人しかいないし。
そんなに部屋があってもしょーがないし。

せっかく2階リビングならでっかーい見晴らしのいいバルコニーが欲しかったので
9畳分全部バルコニーにしました\(●⌒∇⌒●)/

海が見えるといいなぁ波

家の中はこーんな感じになりそうです。

あと外は枕木でどーとかって言ってたけどあんまり興味のないことは聞いてない私。。

ただ家庭菜園したいと言っている私に枕木で畑の柵?枠組み?を作ってくれると言っていたのは
し~っかり聞きました( ̄(エ) ̄)ノ
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/14 21:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<決定☆ | ホーム | はじめてのショールーム巡り>>
コメント
まじょ子パパv-22です。

お風呂に、テ・・・テレビ! すっごーぃ。
2Fリビングも8畳リビング+6畳小上がり+6畳キッチンって十分広いと思いますよ~。
我が家はこんなに広く無いような・・・。

海が見えるベランダって素敵ですね。見えたら最高ぉ!
ベランダが広いなら花壇作って、いっぱい飾りたいな~って思うまじょ子パパでした。

そそ、北海道なんですよね。なら窓も断熱仕様なのでしょうか?
Low-e高断熱ペアガラス+樹脂サッシ?なのですか?
(この辺は旦那様の担当範囲かな?)
ちょと、北海道の断熱仕様について興味津々でした。

※実は我が家も対面キッチンなのです。(*`▽´*)ウヒョヒョ。
[2008/04/15 01:49] URL | まじょ子パパ #- [ 編集 ] | page top
テレビは旦那が欲しいというように見せかけて・・かなり私の希望です☆

この家は奥さんの希望ばっかりだなぁと
営業さんに思われたら嫌なので(/ ̄ー ̄)

昨日日記を書いた後、図面をよーくよーーーく見ていたら。。

リビング8畳ないんじゃない??って事になり。
分からないなりに長さ測ったりしたら
パソコンスペースが入って8畳くらいで
リビングだけなら6畳??って感じでした。

それで、旦那と考えて考えてベランダ6畳に減らす~?って事に。。

どう思いますか??
リビング6畳なら狭いかなぁ。。
[2008/04/15 07:54] URL | くりる。 #- [ 編集 ] | page top
まじょ子パパv-22です。

ベランダ6畳でも、かな~り広いと思いますよ~。
我が家は、見た目2.6畳くらいしかないです。
布団干してぃっぱいぃっぱいです。

個人的には、今後、どちらかのご両親と住む可能性がある等ならば、リビングは大きめにしておいてもよいと思いますよ~。
それでも、ベランダ6畳(でか!)だし!

※部屋やベランダなどの広さは、図面上では壁の中心~壁の中心の長さで記述されていると思います。なので実際は左右壁の厚さぶん部屋は狭くなると思いますよ。
[2008/04/15 22:58] URL | まじょ子パパ #- [ 編集 ] | page top
今日、急遽打ち合わせに行ってきました。

で、リビングは8畳になり。
ベランダは9畳のまま。。。

でもなーんかなーんかもやもやなんですよ。。

うまく説明できないし、旦那にもいらいらしちゃって八つ当たりしちゃって。

家作りが楽しくないというか。
もういっそのこと白紙にしちゃいたいというか。。

これってなんなんだろう。。うーーーん。
[2008/04/15 23:22] URL | くりる。 #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/04/16 00:36] | # [ 編集 ] | page top
まじょ子ぱぱv-22です。

あぅぅ…
だいじょうぶですか~?
とりあえず、旦那様には「ごめんね」ですね。
で、もやもや感を旦那様に話してみては?
旦那様側でも、同じに思ってるかもしれませんし・・・

もやもやの原因は、
 家の仕様(間取りや設備)について?
 打ち合わせが思うように進まない?
 希望が通らない?
 希望の家イメージと違う? 
 HMさんに不安がある?
 お金の面など
 家とかHMではなく気持ち的なもの?
等などいろいろ・・・。

※うちの、モヤモヤ例
我が家の方は、喘息・アレルギー対策のために、余計なとこにお金をかけてしまったので、家の設備的に、いろいろ我慢したこと、あります。
なので、うちのママは (≧ヘ≦) ムゥー 状態になったみたいです。
例えば、大きい窓はムリ、ベランダ狭い、ドアは化粧無し真平ら、トイレはウォシュレット・暖房便座なしとか・・・。トイレの扉には明かり窓がないので、入ってるか?いないのか?分らないし・・・。

でも、パパはママの喘息でヒューヒュー言うのが見てられなし、どうにも助けてあげられないので、設備を落としてでも対策に走りました。

でも、ママは「注文住宅って言いながら希望が通らないには注文住宅じゃない!」って…。
[2008/04/16 23:09] URL | まじょ子パパ #- [ 編集 ] | page top
色々とありがとうございます☆

もやもやの原因はきっと色々あるんだけど、まだはっきりとした見積もりもまだな段階で営業さんがそれは予算的に厳しいなぁとか言うので、自分の意見を言えなくなってしまってるのが一番かなぁと・・。


他人から見たら少ない予算なのかもしれないけど私たちにしたら一生払っていかなければいけない大きな借金を背負って建てる家だから、とりあえず希望くらいは言わせてよ!!って感じなんです。

できないものはできないで納得できたら諦めることはできるから、とりあえず言わせて!!!と思います。
中途半端に納得できない家になるくらいならもういったん中止にしたいとまで思ってしまって・・。

でも私がこんな状態になって、今まで私にまかせっきりだった旦那が私に代わって営業さんに私の思ってることとか伝えてくれたり、私にも色々家の事とか聞いてくるようになりました。

なので、その点はやっと二人で家作り☆って感じになったのでよかったのかなぁと(・ー・)ノ

まじょ子パパさん、本当にありがとうございました!
[2008/04/16 23:46] URL | くりる。 #- [ 編集 ] | page top
まじょ子ぱぱv-22です。

そかそか。
2人で進めていけるなら、それは、すごく良いことですね。
うちも、そんなにお金なかったけど、希望はいっぱい言いましたよ。
営業さんに、
 「もう、おなかぃっぱいです」
って、言わせちゃいました。 ほんと!

ま、全部覚えててくれてるとは思ってませんが、言うだけならね~。

最後に、ドレを落とす?盛り込む?は、施主が決めるのであって…。
もしかすると、いらないと思っていたけど、やっぱり他は落としてもいいから、これ絶対落とせないが、出てくるかもしれませんしね。

うちも空調は、一番お金がかかるけど、喘息・アレルギーの為には一番落としたくない項目でした。でも、私たちぢゃ、家が建てれない金額になりそうだったし・・・なので落とす対象は最上位。でも、入れれないなら、家やめるか?
でした。

結局、比較検討するためには項目から落としたらダメですね。悩んで、悩んでからでも落とすベキですね~。

では、また。おやすみなさぃ。
[2008/04/17 00:56] URL | まじょ子パパ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuriwodayo.blog40.fc2.com/tb.php/15-1c5141c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
