スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
書くことが出来なかった間に起きた出来事。
しばらくブログを更新することができませんでした。
 
やっとこなんとかなりそうなので書くことにしました。。
今でも思い出したら腹がたつというか悲しい残念な気持ちになります。


きっかけは、ようやく間取りも決定して図面で説明を受けていたとき
2階のリビングからベランダに出る窓が床から30センチのところにあると言われました。
窓の大きさは高さ157センチ。

それってずいぶん小さい窓だし、ベランダに出るのに30センチって・・・と思いました。

で、その日は私一人で打ち合わせに行ってたので帰って旦那に話し旦那が営業の人に
電話で確認したのです。

その時も同じ説明。

夜、もう一度私が電話したときも床から30センチ、ベランダの床は10センチ下のところにあると。
窓も高さは構造上、これ以上大きな窓をつけることは不可能です。と。

で、後日もう一度説明しますと。

それで2日後に旦那と二人で行くと、今度は床から30センチと言っていた窓が床から57センチの
ところにしか付けられないと。

「30センチって言ってましたよね?」と言っても「言ってません」と・・・。

一体どこのだれがベランダに出るのに57センチの窓をまたいで外に出るんですか?????
構造上157センチの大きさが精一杯と言っていたのにその日は180センチの窓に変わっていました。

自分で言ったことも覚えてないのかとぼけているのか・・・。


私も旦那もそこで家を建てよう!と思っていたので色々な事に目をつぶり気がつかないふり、楽しく家を作れるようにと我慢していました。けどもう限界になりました。

家作りが苦痛になってきちゃったんです。

「上げ下げ窓は輸入品しかない」と嘘をつかれたり。
次に会った時に「日本製でもありましたよ」と言うと「はい、ありますよー」と。

日によって無垢ドアは節ありのほうが高くなったり、節なしのほうが高くなったり・・・

もうその営業の人の嘘は書き出したらきりがないくらいです。

自分でも嘘や適当を言い過ぎて忘れてしまっているのか、本当に毎度言うことが変わるのです。

私が、何度か見積もりを出してくださいと言っても出してくれない・・

しまいには「奥さんは見積もり、見積もりっていいますけど、予算がきまってるんですから!!」と
きれられるし。
予算が決まってるからって見積もり出さなくてもいいんですか??って思いました。

もう私たちはその営業の人にたいして不信感しかありませんでした。

そこで、一旦すべてのことをストップしてくださいと電話でお願いしました。
我が家はまだ契約をしていませんでした。

そのことを伝えると驚くことを言われたのです。

                                つづきます。
                                 
スポンサーサイト
[2008/05/24 00:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<本当に困っています。 | ホーム | モデルハウスを見てお勉強。>>
コメント
ちょっとひどいと思います
[2008/05/24 14:14] URL | おがっち #CeIfeFHM [ 編集 ] | page top
まじょ子ぱぱv-22です。

こんにちわ。
すみません、あまり良い言葉が見つかりませんでした。

「なんとかなりそう「」と書かれているので、解決の方向に向かってるんだと思いますが…。

# おがっち さん も書かれているように、ちょとヒドぃです。
この営業さんは、信用できない感じです。
って言うか、本当に工務店(営業)さんなんでしょうか? と疑問に思ってしまいます。
「2階リビング」ってたしか過去記事に書いてあったと思いましたが、2階リビングでベランダ出るのに57cmって…。
それって、どーなんでしょ?

このままでは、希望の家ではなくなってしまいそうに感じてしまいす。
複数のホームメーカー&工務店を見て比べて自分にあったビルダーさんを選択するのが正解かもしれませんね…。

ごめんね~。
良い言葉が書き込めなくて。
(ノ_・、)シクシク

でも、このブログを見てる方は、くりる。さんを応援していますよ~。
ぜんぜん力になれないのが、悔しいですが…
良い方向にすすみますように、祈ってます。
[2008/05/24 17:44] URL | まじょ子ぱぱ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
なんだか大変なことになっていますね。
そんなにいい加減な人を相手に大金をかけて我が家を任せるというのは不安だと思います。
まだ契約をした訳でないのなら、他を考えてみることも視野に入れたほうが良いかもしれませんね。
やっぱり信用は大事だと思います。がんばってくださいね。
[2008/05/24 18:20] URL | 浅海 #- [ 編集 ] | page top
くりる。さん

お家作りにおいて工務店さんの営業さんという存在は、施主と工務店を繋ぐ、いわば『架け橋』的な大事な存在ですよね。。。
信頼感がなければ、満足できるお家は作れないと私は思います。


・・・本当にヒドイですね。
言った事が、あやふやなんて・・・
担当営業さんとの打ち合わせ時は、議事録等とっていますか??
我が家で契約した工務店さんは、毎回議事録をとってくれるのですが、とても役に立ちますよ^^


くりる。さんの一旦ストップという選択は間違いではないと思います。
もし、この先現在検討中の工務店で施工する場合は、簡単にメモ書きでもいいので、議事録をとったほうがいいかもしれませんね。
数字などは、絶対控えた方が良いと思います!!
それでもダメなら、他の工務店さんを見たりするのもいいかもしれません。
契約したら後戻りはできませんので・・・

お家を建てるという事は、人生の中で何度も出来る事ではないので、契約する工務店さんは、慎重にセレクトしたほうがいいかもですね~。

くりる。さんが楽しく、そして納得の出来るお家作りが進むよう、微力ですがお祈りしてます。
あまり、思いつめないで下さいね^^
[2008/05/24 23:37] URL | Lovers #- [ 編集 ] | page top
読んでて思わず『エッ!』とか声を出しちゃいました!!!

ハッキリ言ってその営業さんおかしいですよ!っか怪しいですよ!

上げ下げ窓は輸入しかない?
うちは上げ下げ窓が全部で11個もあるけど全てトステムですけど。。。

予算が限られてるからこそ見積もりを出してもらうもんじゃ??

契約しててても遅くないですよ!
安い買い物じゃないんですから。。。。
契約してないならなおさらです!

もう一度良く考え直したほうがいいと思います!

2階の窓の位置は15センチぐらい上がるのは一般的かもしれないけど57センチって。。。

言った言わないの水掛け論をするような営業さんはどうかと思っちゃいます!

きついことズバズバ言っちゃったけど私もまじょ子パパさん同様くりる。さんの味方ですからね!!!

あまり思い詰めない様にしてくださいね♪
[2008/05/25 00:29] URL | himawarixxx107 #- [ 編集 ] | page top
やっぱりひどいですよね。。
[2008/05/29 19:07] URL | #- [ 編集 ] | page top
温かいコメントありがとうございます。

今回のことが無事に解決して早く次に進みたいです☆
[2008/05/29 19:08] URL | #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます。

いつも見ていたブログの方だったのでびっくりしました( ´ ▽` )ノ

こんな状態の時なのに嬉しかったです☆

やっぱり一度信用できなくなってしまったらだめですよね~。
なんでこんな風になっちゃったのかなぁ。。
[2008/05/29 19:11] URL | #- [ 編集 ] | page top
本当に契約する前でよかったです。
不幸中の幸いです( ´ ▽` )ノ

[2008/05/29 19:13] URL | #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます!

せっかく楽しい家作り!って思っていたのにこんな事になってしまうとは思ってもいませんでした。

でも、だからこそ今回の事が解決したら今度こそ、楽しい家作りできるように
今は頑張ります!
[2008/05/29 19:14] URL | #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuriwodayo.blog40.fc2.com/tb.php/21-dc9c2522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
