スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お金の事。を考えてみた。
今日も楽天勝ちましたね(≧∇≦)/

仕事中だというのに、気になって仕方なかったのか父さんから電話がかかってきました。

「楽天どーした??」って。

このまま勝ち続けて・・ってのは無理だけど。今年こそは!!と思います。


今日は仕事が暇だったので、お金の事について考えてみました。

もしも家を建てた場合の、支払いの事。

家の支払いが月に7万円くらいの場合。

毎月出て行くのが決まってるお金。

保険代とか、電話代とか、携帯代とか。。
およその光熱費とか。。

それプラス。

食費とか、ガソリン代とか、日用品代とか。
二人のお小遣いとか。
家計簿見てみて、毎月だいたい決まった金額なので。

それらをお給料から引いた場合。。

残金、8万円くらい。

でも、そうそううまくはいかないよね。

急な飲み会とか、冠婚葬祭とか。。

でもそれでも節約したら5万くらいは貯金できるかな?って。

甘いかなぁ。。

ボーナス払いはしない予定なので今のまま普通にボーナスが出たら
その分で、車税だとか、税金だとか払おうかなぁと。

家を建ててもやっていけない訳ではないかな?って思うんだけど。
どうなんだろう。。

週末、実家に行ってきます。
父さんが、きちんと会って、二人の考え、支払いの事。話して考えようって。

わかってもらえるといいなぁ。

家を建てること。
ものすごい借金をすること。

誰でもきっと不安ですよね。
でもどうしても欲しい家だから節約もがんばれるんじゃないかなぁって。

甘いのかなぁ。甘いのかなぁ。



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

[2008/04/03 20:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<決戦は明日!!のはずが?? | ホーム | こんな家が欲しい!>>
コメント
メーカーの件、くりるさんの意見が聞けて安心しました(^^) わたしも土地購入から始めようと思っていて、同じく親に心配されている一人です(^^; お互いいいお家が建つといいですね。
うまくいくよう祈っています!
[2008/04/03 21:56] URL | ちび #- [ 編集 ] | page top
ちびさんも心配されているんですね。

やっぱり親にしたら心配ですよね。。
だって、自分自身も本当にやっていけるのかって心配は心配ですもんね。

でも、お互いにいい家建てられるといいですねっ。

心配してのコメント、ほんと、嬉しかったです☆
[2008/04/03 22:12] URL | くりる。 #- [ 編集 ] | page top
まじょ子パパv-22です。

我が家も、ギリギリにならない様に、ちょと余裕があるように、支払いを気にしましたが、それでも結構不安です。
実際、将来どれ位、金利があがるかも分らないですからね~。

そそ、σ(o^_^o)ワタシ個人的な考えなのですが。
プランを練るときは、ちょとでも気になるオプションは最初に入れておいた方がぃぃかもしれません。
なぜなら、後でそれを外すことができるから。
かなりガマンした状態でのプランから、後々オプションや設備を落とすのは、つらいです。

HMor工務店さんがわからないですが、エアコンや、TVアンテナ等は、見積もりに入ってない場合が多い(ホントか?)ようですので、入れてもらっておいた方がぃいですよ~。

あと、痛いのが地盤改良費です。数十~百数十万かかる場合がありますので。
これは、ある程度かかると思っていた方が!

※外構のテラスや、ポストも! 気にしておかないと!
[2008/04/04 00:29] URL | まじょ子パパ #- [ 編集 ] | page top
予算内で!!っていうのはよっぽど我慢強くないと?無理そうですよね。。

いろいろほしくなっちゃいそうで。

よく、施主支給とかってありますけど、
それって自分の自己資金から買うんですか??
それとも予算の中から自分で選んでネットとかで買うものなんですか??

さっぱりわからなくて。。

[2008/04/04 23:40] URL | くりる。 #- [ 編集 ] | page top
まじょ子パパv-22です。

おっし、寝ちゃったかな? Ψ(`∀´)Ψウケケケ

施主支給って、自分達で自費で用意する事を言います(HMさんに払う建築費とは別です)
「HMメーカー側での標準品ぢゃなく、気に入ったのがあるので自分達で用意します。HMさん、それイラナイ!」って事かな。
取り付けをお願すると1個????円の取り付け費がかかりますが(かからない場合も!)、自分で取り付けならタダです。
自費で用意するのでネット・オークション・近くのお店など等なんでもありです。
大掛かりな物だと、工事の進捗にあわせて施工日などの調整が発生する場合がありますので注意が必要です。

例えば、簡単なものでは、
 照明器具
 トイレのペーパーホルダ
 手摺り(壁補強はHMさんにお願いする)
 表札
等々やってる人ぃますよ。

これ私が気に入ったもの、
 トイレのペーパーホルダ → KAWAJUN社製(我が家のブログにも有り)
 表札 → 
http://item.rakuten.co.jp/juicygarden/h2ltex-gps/


※キッチン等を施主支給する人もいるようですが水まわりは、トラブルに発展する可能性大ですので止めた方がいいです。取り付けられる人を探すのも大変です。(保証面でも問題になりそうなので、HMさんもOKはしないでしょうけど)

※事前に、これと、これを、自分達で用意したいので、取り付けをお願いできますか?(&取り付け幾らかかります? &何時までに準備しときましょうか?)ってHMさんに話しておく必要あります。

※ここ参考になります。
http://www.sesyushikyu.com/m-sesyu.shtml
[2008/04/05 01:11] URL | まじょ子パパ #- [ 編集 ] | page top
おはよーございます!

自費で用意するものなんですねっ。
ずっとわからないし、誰にも聞けなくて
もやもやしていたので、すっきりです!

明日打ち合わせなので早速取り付け料のこと聞いて見ます(≧▼≦;)

ありがとうございましたぁ♪
またいろいろ教えてください!!!
[2008/04/05 07:51] URL | くりる。 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuriwodayo.blog40.fc2.com/tb.php/9-d02c9412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
